GalaxyTabで簡単Blu-ray動画再生 その2

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/12/23/3506/


NANOHA 1stの再生ができるようになった!というか、適当にエンコードした!
楽をするために無駄な苦労を重ねたが、とりあえず簡単にやれるようになった気がする!


さて、NANOHAはUBWと違って音声トラックが複数有るため、mkvを適当にエンコすると音声が死んでしまう。悔しい!というわけで……
(音声トラック複数のMP4をギャラタブで(任意の音声トラックについて)再生できるとは思うんだけど、まぁ、わかんねーので諦め状態。)

mkvを映像と音声に分離する

tsMuxeRを使うと分離できる。NANOHAは2トラックあるので2つのdtsファイルが生成される。このファイルはVLCなんかで再生が可能。

音声と映像を合成し直す

何も考えずにaviutlに喰わせれば(映像を読み込んでから音声の追加読み込み)エンコードできる。
例によってdivxやらxvidやらを使えばギャラタブで快適に再生可能なファイルが作成可能……のはずだったが?

4GB?の壁

再合成し終わってギャラタブに転送……と思ったら、ファイルサイズが大きくて書き込めないと怒られる。もちろん、容量不足ではない。ディスクフォーマットの都合?

容量削減方法1

1トラック目の音声dtsファイル、よく見たら1GB越えてるんだぜ……というわけでdtsを変換しよう。(まぁ、6トラック分の音声があるんだからそりゃでかいわなー。)
NANOHAは1トラック目のみ5.1ch、2トラック目は2ch。1トラック目はともかくとして、2トラック目は普通のmp3あたりに変換してやれば、容量が削減される。1トラック目も、5.1chが維持できるかは別にしてmp3化しちゃえば楽々。

容量削減方法2

解決方法1では、5.1ch音声を再生してどんなもんか味わってみたい!という場合に困る。たぶん5.1ch音声をちゃんと圧縮する方法もあるとは思うんだけど、残念ながら私はよくわからない。
色々と悩んだんだけど、もうめんどくさい(うまく音声を5.1ch状態で圧縮できない)のでおとなしく映像のサイズを小さくした。いわゆる720なサイズにリサイズエンコード。3GBちょいに収まってくれたので、転送。あとは再生するだけ。

結果

結局解像度を落としちゃったけど、ギャラタブで垂れ流すにはまったく問題なし。xvidのデフォルト設定というていたらくだが、モバイル端末で垂れ流すには十分すぎる画質。何も問題を感じない。マジ幸せ。
というわけで、UBW共々、毎晩のように作業のお供になったのでした。まる。