GalaxyTab工場初期化についてのメモ

この記事は外部の日記(ひびろぐ)からマルチポストしています。見た目がおかしいときは本家を参照してやってください。
本家→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2011/04/28/3728/

      • -


帰国後数日、どうにもこうにも動作が重すぎて使い物にならないという残念な状況に陥った。
症状としては、とにかく重い。マーケットを用いたアプリの更新もできない。ブラウザ開いてwebを閲覧するのも必死。これはもうダメかもわからんね。


というわけで(久々に)初期化してみた。

  • メニューから初期化的なものを選んだはずだがうまくいかず(それらしい反応がない)
  • 電源OFF
  • Home押しながら電源投入(他にもなんか押すんだっけ?)
  • メニューを選んで初期化

途中で画面になんか絵が出た状態で止まったのでヤベエと思ったけど、適当にキーを触ってたらうまくいった。ちょっとあせった。


初期化したのは良いのだが、アプリの復旧でちょっとハマった。
一応サードパーティーのバックアップアプリを使った記憶はあったのだが、いつ使ったっけ?とか思ったのと、新しくなったマーケットアプリはwebと連動したよなあということでアップデート待ち。2、3日待ってようやく更新された。されたのは良いのだが、どう見てもwebのクライアントからインストール済みアプリの一覧が見えない。それらしいメニューはあるのだが、明らかに数が足りない。使えない。


ダメだこれ……というわけでフォーラム内を検索してみたがやはりダメっぽいという結論に。おすすめのアプリとしてアプブレイン(appbrain)というのが紹介されていたので使用開始。本家マーケットのようにPCで処理したらそのまま端末にも反映というわけにはいかないが、webでアプリを管理するのに良いアプリだ。


そんなこんなで初期化後はクソ快適になりましたとさ。しばらくはこの端末で色々やっていけそうだ。NicoRoというニコニコ動画を見るアプリが便利過ぎてヤバい。やっぱりこのサイズのタブレットは良い。3インチ程度の軽量スマホ+7インチ程度の高機能タブレット+12〜13インチ程度のモバイルノートが最強コンボだな。あまり電話をしない自分的には前者2つを4〜5インチのスマホにまとめることも不可能ではないかも?


……それにしても、工場初期化のはずなのにr**t化が引き継がれた気がするのは気のせいだろうか……。