GalaxyTabで簡単Blu-ray動画再生の巻

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/12/10/3475/


なんか珍しくTwitterで☆が付いたりRTが付いたりしたっぽいので、簡単にまとめておくことにする。細かいことは書かないので、適当にぐぐれ。
微妙に間違っていることを書くかもしれないけど、ご容赦を。
あと、当然だけど自分が持っている映画でやろうね!ちゃんと買ってやろうね!!やくそくだよ!!!

はじめに

本家?webサイトを見ればわかるけど、この端末は結構多くの音声・動画形式に対応している。多分ハードウェアアクセラレータ……というか対応したチップが載っている(はず)。なので、ちっこいデバイスのくせに色々なモノが快適に再生できる……能力を持っている……は……ず……。

やってみよう

というわけで、試してみることにした。
手元にBlu-ray判のUnlimitedBladeWorksがあったので試してみた。
ランサーの「歳取って出直してこい」と終盤の斬り合い*2が燃えポイント!


Blu-rayリッピングの巻

まずはBlu-rayリッピング。makemkvってのを使うとmkv形式で吸い出せる。詳しくはググれ。
本編が26GBくらいになった。

適当にエンコードの巻

動画エンコ職人御用達?のaviutlでやってみた。詳しくはググれ……というか、適当にメジャーどころの入力フィルタを入れておけば良い。すると、aviutlでmkvファイルが読めるようになる。
mkvが読めるようになったら、いよいよエンコードエンコードは色々と高度なノウハウのある難しい作業だけど、今回はスーパー適当にやってみた。
色々なコーデックパックを適当に入れておいたらxvidが使えるようになっていたので、設定デフォルトでエンコードしてみた。多分中身はh263だと思う。1pass。流石に2時間くらい時間がかかったけど、放置しておいたらエンコ完了。26GBが3.7GBになった!

ぶっこんで再生の巻

USBでつないで、本体に転送してみた。microSDは1GBのを指していたので無理。
デフォルトの動画プレイヤで再生してみると……なんと、1920x1080のでかい動画のはずなのに、何の問題もなく再生できてしまった!(デフォルトの動画プレイヤが後から入れた何らかのアプリの影響を受けて拡張されている可能性についてはよくわからないので考えないことにする。)
なんかたまーにカクカクするっぽいけど、視聴に耐えないほどではないので無問題!!!(ガベコレの都合?システム的なプログラムの動作のタイミングの問題???)
流石にスピーカーがアレなのでちょっとアレだけど、まさか普通に再生できるとは……驚かざるを得ない。

NANOHA The MOVIE 1stでも試してみたよ!

NANOHAは音声チャンネルが複数あるので、tsMuxeRで吸い出してvlcとかで適当な形式に変換してからaviutlに喰わせる必要があるので注意が必要。
とかやってみたら、4GBオーバーになったので書き込めなかったよ!!! orz
ちと、後で音声圧縮かxvid設定変更か解像度下げで再チャレンジしてみるわ……。

結論

GalaxyTab神。