NAS不調

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/10/02/3421/


「そんなNASで大丈夫か?」「一番いいのを……いや、やめておく(値段とか電力的な意味で)」


ここ数日、NASが不調である。具体的に言うと、「気がついたら死んでいる」。


ふと気がついたらVM上にあるWindowsの反応がおかしくなっていた。アプリケーションを切り替えると反応がない。あれー? とか思っていたら、メインPCからのNASへのアクセス(samba共有ディレクトリ)も途絶えてしまった。FreeNASを使っているのだが、webのGUIにもアクセスできない。PINGも通らない。
実機をいじってみようとしたら、キーボードに反応がない。何を押しても何も起きない。フリーズ状態。


再起動すると完全に復帰。特に問題は起きない。謎である。


2,3度繰り返していたら、なんかRAIDカードの反応が消えてしまった。と思ったら、次はBIOS画面すらでなかった。その後、時間がたってから電源を入れたら普通に電源が入ったのだが、その前にRAIDカードごと旧鯖に引っ越し、とりあえず運用中。
うーん、意味がわからない。ちとmemtestなどのテストをぶんまわしてみるかのう。NASが止まると色々と困る生活をしている……というか、忙しいときに限って止まるとか勘弁な。


とりあえず、写真とリポジトリはバックアップした。こいつらが死んだらマジ自殺モノだぜふーはははー!