Core i7でPC組んでみた

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/09/16/3392/


ついカッとなってPC組んだ。
職場で作業用にNehalemXeonのPCを購入したが、家で使っていたAthlon64X2と比べると流石にベンチマークスコアに差があった。とは言ったものの、まぁ特に困ることはなかった。


……はずなんだけど、BFBC2をプレイするようになったらPCの遅さを感じ始めた。
割と頻繁に動作が重くて辟易し始めていたわけだが、試しに某所から持ってきたGTX285を家のPCに搭載してみたが、特に軽くなった感じがしない。手持ちの98GTとプレイ感覚が変わらない。
おかしいなぁと思って画面解像度をざっくり下げてみたら、やっぱり動きが快適にならない。……あぁ、これはCPUかメモリの性能が足りないなぁ、という結論に。


というわけで、秋葉原へ行って10万円ほどかけてパーツを買い漁ってみた。

  • CPU Core i7-950 \25480
  • RAM DDR3-2200 CMX6GX3M3A2000C9 2GB*3 *2 (合計12GB) \15340*2
  • M/B P6X58DE \22980
  • HDD WD1002FAEXR \7640
  • Power ST750ZAF \9980
  • Case NINEHUNDREDTWO \13800

配達料を足して\111610。
要するに、8月末に価格改定があってi7-950が値下げされたので、これを使ってメモリ性能重視のPCを組んだというお話。
実はPhenom6コアとどっちにするか悩んだんだけど、BlackEditionだと950より高いという状況に気がついたので(とはいえ、マザーの値段が1万円逆転するけど)、ついカッとなってやった。
i7-950はメモリを3枚単位で搭載するタイプの、要するにメモリ性能が楽しいヤツ。残念ながらTurboBoost性能が旧式で微妙なんだけど、まぁデフォで3GHzクラスだから問題なし。
メモリはちょっと頑張ってDDR3-2000にしてみた。M/Bも2000動作確認されているものにしたんだけど、現在は1600動作中。もっとあげると安定しない。冷却不足か?あ、12GB搭載はデフォだよね?今まで8GB搭載していたのに減らすとかあり得ん。
M/Bはメモリスロット6本もだけど、キャプチャカード等々さして遊べるようにPCI*2を選んだらこうなった。1366ソケットマザーは基本的に高い。FOXCOMMのマザーが安かったけど、メモリ相性出やすいとか情報を聞いたので自重。
HDDは普通にSATAIII6Gbpsの1T HDD。せっかくだから6Gbps。
電源は適当な750W。フルパワーGPUを複数枚搭載しない限りOKでしょ。プラグイン式はデフォ。
箱は適当。大口径ファンがついているのを適当に。
GPUは手持ちの98GTを使うので未購入。


CPUファンがうるさいのでファンを買い換えたいとは思っているけど、それ以外はまぁ良い感じ。青色LEDが無駄に搭載されていてかっこいいので、置き場所を工夫したいが……難しいな。あとは来年の夏が(消費電力・発熱量的な意味で)ちょっと怖い。
とりあえず、およそ10万円でアッパーミドルな良いスペックのPCが組めたと思う。確実に2年以上は持つね。来年にはSandyBridgeが出てまたアーキテクチャ更新だけど、まぁ今のスペックで十分通用するだろ。ハイエンドなゲームやキャプチャ以外の用途なら。むしろハイエンドのゲームでも通用するんじゃね?