無線ルータ買い換えた

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/06/13/3213/


AirStationの一番上っぽいの買ってきた。


仮想鯖の半再構築等の作業をしていて困ったのが、使っている無線ルータのポートマッピング周りがクソ、というかエントリ10本しか管理できないこと。業務用ルータみたいにがんばる必要はないけど、色々なサービスを複数のVMで提供していると10本は流石に足りない。

というわけで、AirStationの一番上っぽいのを買った。ヨドバシ行ったらUSBメモリ付きとかUSB子機付きとかのアレゲなモデルばかりだったので店員に聞いたところ、素のヤツを教えてくれた。店員GJ。


んで家で設定したわけだが、固定IP接続にn時間かかった。なんでやねん。ASAHIネットの固定IP接続設定方法を見てちゃんとやったらつながらないとか阿呆か。結局DNS設定をしろと書かれていたのをやめたらつながったとか馬鹿かと阿呆かと。


とりあえずポート転送数が増えたので幸せになれるはず。他にも色々機能がある気がするんだけど、最近のルータの機能意味不明。仮想鯖設定終わってないというか終わる気がしないけど、少しずつやろう。