スト4始めました(笑)

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/06/13/3215/


XBOX360が手元に帰ってきたので買ってきました。
360のコントローラは十字キーが腐っていて格闘ゲーム向きじゃないのは経験済だったので、せっかくだからアーケードスティックも買いました。
なんかゴスロリSTGな絵が描かれていて頭が痛いスティックですorz
暇がないのであまりやれる気はしない。


さて、格闘ゲームゲームパッド専門な人間なんだけど、スティックになれていればゲーセンでたまに遊ぶことができるはずなので、あえて挑戦することにした。スティックで格闘ゲームやるとか人間にできることじゃねーだろ常考……と思っていたが、やってみたらやっぱり無理だった感。チャレンジモードがツライツライ。根本的に力入り過ぎなんだろうとは思うけど……ウメハラ持ち(笑)に挑戦しているけど、力のいれ具合とか全然わからんね!


XBOX LIVEのおかげで素人同士のネット対戦ができるのは楽しい。というか楽しすぎる。コンボなんて全然できないしコマンド暴発祭だけど、15年?鍛えてある気がするカンでなんとか遊べている予感。


以下、ちょっとやってみての感想:
とりあえずは練習としてリュウを中心に使っているけど、どうせなら新しいキャラ使ってみたいかなー。師匠はちょっといじった感じでは扱いが難しそうかなあ。
セービング絡めたコンボがわからん。暴発させてもゲージの無駄だしなぁ……確定で入るコンボを多少は覚えないと駄目かな?
つか、起き上がりに最大セービングあわせられた場合の対処がわからん。ちゃんと勉強しないと駄目か。
ネット対戦は生活が壊れそうパネェ。


しかし、勝てるか勝てないかはともかくとして、人間と対戦できるのは良いものだ。CPU相手だと変なパターン化ができちゃう……気がするからなあ。
学部の時(だと思う)、ゲーセン通いしていたっぽい仲間と「今(5年以上前だけど)の格闘ゲームは雑誌やネットの力が強すぎて、知識勝負度が高すぎる。それについて行ける人しかプレイできない。」という話をした、というかそんな話を聞いたのを思い出した。SFIVのオンライン対戦のレベルが同じくらいの人とマッチングしてくれるシステムはそういう意味でも神だなー。


どうでも良いけど今までにやって記憶に残っている(今ちょこっと考えて普通に思い出せた)格闘ゲームメモ:

  • SF2(SFC) たぶん家庭用で初めてやったヤツ。もしかしたら生まれて初めてプレイした格闘ゲーム昇竜拳が出せずにバルログが倒せなかった記憶があるんだけど、そもそも昇竜拳のコマンドがわかっていなかった気がする。
  • 餓狼2とか竜虎1とか ゲーセンがない地元の駄菓子屋に置いてあったので何度かやった記憶がある。難しくて全然駄目だった気がする。
  • XMENvsSF 初めてゲセン(ゲームコーナーかも?)でクリアした格ゲー。波動レーザー吹いた。
  • SF Zero1/2/3,EX PS版でお世話になった。家で散々やった。全キャラ使ってた。EXの課題全攻略は苦労した。オリコンは良くわからなかったので私の中では無かったことになっている。EX2以降のシステムも蛇足だった。
  • GGX 大学入ってしばらく、時々は家庭用、そして飲み会の後とかにやってた。一応全キャラ適当に動かせるようになったけど、超必のコマンド覚えられなかったなあw
  • SF3 PS2版買ったけどほとんどやってねぇ。つかクリアしてねえ、というかラスボスが強すぎて勝てなかった。
  • SFCメガドラの幽白系 ひたすらやりまくった。2はクソげ、FINALは良ゲ、魔境は神ゲ。
  • QOH 高校から大学入学後までかなりやったけど、コンボゲー度がどんどん高くなってしまってタイマンバトルを辞めた。
  • MB 遊ぶ相手がいなかったorz気がついたらシステムが超複雑化してたんだけど、あれは初心者向けにシステムを追加したorみんな慣れちゃったから複雑化させたのどちらかなのかなー?