DNS(bind9)の設定ではまりまくったメモ

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/12/06/2736/


何故か名前解決(正引き)ができない……いや,できるんだけど非常に遅いというよくわからない問題に悩まされた.


結論としては,どうやらforwardersに0.0.0.0が入っていたのが悪いくさい.上位のDNSにお願いする場合にお願い先を記述するオプションだけど,お願いせずに自分がチェックする場合はここに何も入れないんだったか.このオプションそのものをコメントアウトしたらうまく動作するようになった模様.
というか,なんだろう0.0.0.0って.初期の設定ファイルに入っていたモノをそのままノータッチにしていたというだけのくだらない問題かしら.


さて,あとは……LAN内部のクライアント(鯖自身を含む)でnslookup 適当なglobalIPするとそんなの知らんと返されるんだけど,これって構わないんだっけかなあ.何故か今まで気にしていなかったのでよくわからないなぁ.アクセスログを記録するときとかに使いたいことがあるかもしれないけど,通常運用では不要にも見える.でも,使いたいとしたらどうやって設定するんだろう.named.confの書き方を調べて出てくるのはLAN内の名前解決のための逆引き設定なんだよなあ.
ま,とりあえずよしとして次の作業をしよう,うん.