ちょっとスキー靴を物色してきた

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/12/12/2751/


予定の合間を縫って,神保町のビクトリアでちょいとスキー靴を見てきた.見てきたというか,全然わからんので店員に聞いてきた.

以下,適当に聞いたこととかを垂れ流しておく.誰かの参考になると良いね.

前置き


私はスキー歴は一応15年は確実に超えていたりします.試験とか受けたことないし興味がないので,腕前は不明.
子供の頃に自分のスキーセットを持っていたことはあるけど,もうずっとレンタルスキー.レンタルスキーの靴ってかっこ悪いし足に合う気がしないし,実際一日がんばって滑るとスネとか痛くなっちゃうしという悲しい現実.
それから,最近はファンスキースノーボードにも手を出し始めた.それでわかったんだけど,とりあえずボードはレンタルの靴でも遊べる気がするんだけど,スキーはストレスが大きい.だからスキー靴を買いたい.靴以外の道具という意味では,スキーの板やストックはかさばるからあまり所持する気が起きない.どうせ買うなら,かさばらなくて所有しやすそうなファンスキー

そんなわけで,そろそろ靴を買っても良いかなあとここしばらく思っていて,ようやく店で見てきた.

本題


とりあえず,「靴の価格にだいぶレンジがあるんだけど,どう違うの?」って聞いてみた.
安いのは2万円くらいで買えるんだけど,初心者用.上は6万円くらいのが多くて,上級者用らしい.何が違うのかって聞いたら,主に固さ(堅さ?硬さ?)らしい.初心者用は履き心地重視で柔らかめ,上級者用は板にしっかり力が伝わるように(と解釈した)固めだそうな.そのため,おおよその傾向としては,上級者用ほど固くて狭い靴になる.
私は足が痛くなっちゃうので少し柔らかいのを買えばいいのかな?とか思っていたんだけど,ちょっと違ったようだ.柔らかいと靴の中で変に足が動いちゃって,滑りにくくなっちゃうって言われた.上級者(プロ)は,板は安物でもそれなりに滑れちゃうけど,安物の靴では(力がうまく伝わらなくて,かな)うまく滑れないとも.


実際ちょっと履いてみようということになって,足のサイズを測ってもらった.私の足は,カカトからつま先までの長さが24cmくらいしか無いらしい.メーカー・モデルによっては男性用が存在しないサイズ.その代わり幅と高さは大きめ.
実際24cmとか25cmの靴を履いてみると,足の長さ的には確かに入る.ただし足の形状の都合であちこち痛い.
問題はここからで,初心者用は広いけど緩くて足が動いちゃってよろしくない.上級者用は固くて狭くて足にダメージ.どうすりゃええねん.
こういう時は,カスタマイズすることになる.インナーをうまく使うとか,足に合わせた形状変化の余地がある靴を買うと良いらしい.そういうカスタマイズとかまでサポートしてくれる店を使うと良いよと言われた.


つーわけで,色々教えてもらったおかげでちょっとわかった気がする.しかし,結構いいお値段するのね.(たぶん,靴自体で5万円,インナーとかなんとか買い出して6万円になるんだろうなあ.)笑えない.引っ越しでお金が出ていくタイミングなのでどうするかなあと迷う.でも欲しいんだよなあスキー靴.今シーズン何度使う機会があるかは別として…….