ネットブック買ったよ

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/10/21/2647/


LenovoIdeapad S10-2,10.1インチのくせに解像度1280x720という高解像度ネットブックを買ってみた.ソフマップで5万弱.ポイントが10%ついたので青歯マウス買った.

外観としてはこんな感じ.
IMG_0366


このタイミングでバッテリが死んだくさいX40と比べた大きさの差はこんな感じ.ちょっとだけ小さくなった.解像度は1024x768から1280x720なのでほぼ変わらないけど,ディスプレイサイズが小さくなったのは結構差がある.
IMG_0368

キーボードは,X40のキーボードが正直神だったと思ってるんだけど,Ideapadも思ったより打てる.HomeとEndが独立キーじゃないので,Ctrl+Endとかやろうとして時々困るけど,許容範囲かな.「」あたりのキーが小さいので,ガチでコーディングするとつらいかも.あと,Thinkpadユーザ的にはキーボードライトが無いのが不便だw


ディスプレイは,正直発色がおかしい気がする.まぁまともな動画を見る気がないので気にしない.むしろ,ここまでしか開かないのがちょっとつらい.もう少し倒したい.
IMG_0367

写真を見ればわかるけど,6セルバッテリが超はみ出してる.まぁ置いたときにスタンド効果で放熱とかキーボードの傾斜とかがプラスだし,実働で4時間は使えそうなのでいいんだけど.……欲を言うなら,もう1つバッテリが欲しいかも?


実はUSBポートが3つあるので結構便利.無線切り替えの物理スイッチがあるのはもしかしたら便利かも.タッチパッドはまぁそこそこ.期待はせずにマウスを買ったけど,まぁタッチパッドでも最低限の作業はできるね.
電源管理ソフトの設定がちょっと今ひとつなので,これからフルカスタマイズする.無線をブリッジ接続したらつながらなくなった.colinuxで遊ぼうと思っているのにちょっと不便だ.ランチャー?とバックアップのためのボタンが付いているんだけど,これは駄目だな.ボタンがもったいない.


性能的には,まあAtomだし期待はしていない.でもX40PenMだったので,ちょっと速くなったくらいのはず?複数のアプリを立ち上げてガチガチ回したり,重いwebサイトを見ると,なんとなくつらさがわかる感じ.
メモリ1GBは,XPだし,リモートデスクトップ作業が多いので普段は気にならない.HDD160GBはいろいろ入って便利.でも,理想的にはメモリ倍化してSSDだよなあ.でもSSDは容量増やすとクソ高いし……うーん,まぁしばらくはノーマルで行きましょう.公式にWindows7ドライバが出たら移行を考える方向で.実際ネットブックでWindow7使うと割と重いという噂もちらほら出てるし.メモリとSSD買ったら相当出費になるけど,使い回せるパーツだよな,特にSSDって.


というわけで,この日記もIdeapadで書いてるわけだが,これは悪くないおもちゃだ.サブディスプレイ代わりにして情報表示したり,布団の中で寝る前にRSS読んだり,ちょっとしたことにいろいろ使える.普段から持ち歩ける.あ,電源ケーブルに使われているミッキーケーブルだけは太くて使いにくいので買い換えが必要だな.まぁそんなところ!