液晶サイズとPCサイズ

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/10/15/2625/


X40をリプレイスしたいけど横幅がたくさんあるPCはモバイルとしての利便性が下がるから嫌じゃー,と思っているんだけど,そんな適当な製品があるわけでもなく,悔しいのでサイズについて調べた.

参考資料:画面サイズ - Wikipedia
X40は12.1型スクエア(4:3)液晶.液晶パネルのサイズだけ見ると,

  • 横幅 2.032*12.1 = 24.5872 cm
  • 縦幅 1.524*12.1 = 18.4404 cm
  • 面積 3.097*12.1*12.1 = 453.43177 cm2

みたい.
ネットブックでよくある10.1型ワイド(16:9)液晶は,

  • 横幅 2.214*10.1 = 22.3614 cm
  • 縦幅 1.245*10.1 = 12.5745 cm
  • 面積 2.757*10.1*10.1 = 281.24157 cm2

みたい.
縦幅がかなり違うのがわかる.というか,3割近く削られてます.そりゃー液晶解像度も変わるってもんだ.
横幅の差は1割くらい.X40が270mm弱だから,単純計算で250mmは切れるか?と思ったけどそれは言い過ぎだよね……液晶保護とか電気回路とかがあるのでコンスタントに残ると考えると,X40の横幅とパネルの横幅のサイズを単純に引き算して3cmくらい.10.1の横幅に3cm足して切り上げて26cm.
ということで,10.1型ワイド液晶を搭載したPCの適正な横幅は260mm.当時のX40がかなり頑張っていたんじゃないかと推測して,270mm.X40の横幅超えた!


というわけで,X40より横幅が小さい適当なモバイルノートはないかなあと探していたわけだが,かなり無茶な検索をしていたことがわかった.まず,今の流行はワイド液晶.でも10.1型ワイド液晶を考えてみると,液晶の面積的にはX40の7割に満たないのに,PC全体での横幅が超えかねない.私が10.1型でいいからX40より幅のないPCを探してもあまり出てこないのはこの辺に問題がありそうだ.よしんば頑張って260mmに納めた10.1型があったとしても,液晶面積的にはX40の7割.耐えられるわけがない.


うーん,10.1スクエアのノートが欲しい.れっつのーとか?でもレッツって高い割に厚いし熱いし打ちにくいし見にくいしであまり好きじゃないんだよなぁ.でもバッテリは持つんだよな.他に選択肢ないかなあ…….