大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは:モバイルチャンネル - CNET Japan

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/04/24/1978/

大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは:モバイルチャンネル - CNET Japan


位置情報を利用したユーザのつながりを,ってのがとても面白いと思うんだけど,実際に使ってみたいと思うモノは今のところ無い.まぁあまりあちこち移動しないし?


それより,GPSなんかよりももう一段階細粒度なつながりで遊びたい.電脳コイルの電脳メガネ的に,建造物とか単位で情報を共有したい.大学の掲示板に仮想的に情報を書き込むとか,都庁の遠景に飛行機がぶつかる絵を追加するとか(たとえだよ,たとえ.),特定の富士山の景色に富岳三十六景的に絵を書き足すとか,東京タワーから見た六本木ヒルズ(見えたっけ?)にスパゲッティモンスターを書き足すとか,なんかそういうの.
GPSは「同じ位置」とか「同じ位置+同じ向いている方向」は取れると思うけど,「同じ位置から同じモノを見ている」までは取れない気がするんだ.ある程度はGPS+なんらかの工夫でできそうな気がするけど,具体的にどんな情報を使えばいいのかがよくわかっていない.


うーむ.何を勉強すれば実現できるかな,これ.