スカウターを作ってみた.……とはまだまだ言えない.

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/04/12/1935/


実写映画(笑)が公開されたり,編集版(笑)のドラゴンボール改が放送開始されたりとドラゴンボールがアツイことになっているので,ちょっと遊んでみた.


現状こんな感じ:


スカウター」を再現するべく,カメラで撮影した画像に数字を入れるプログラムを作成.
参考資料:Advanced/W-ZERO3 [es]でカメラアプリを作ろう (1/2):CodeZine(コードジン)
本当は動画にアニメーションを重ねるとか,画像解析して戦闘力っぽいものを表示とかやりたいんだけど,結構難しい.(画面全体を緑色にしているフィルタがあるんだけど,フィルタ処理の中に処理を追加すれば不可能ではない.FPSはきっと落ちるけど.)
例えば,動画とアニメーションを合成するにはDirectShowのクラスを使えばいいんだけど,モバイル版にはそのクラス自体が存在していない.(ビデオミキシングレンダラVMRってのを使うと簡単らしいんだけど,どうも存在していないくさい.調査不足かも?)
画像を解析して対象物を判定……ってのは単純にエッジを抽出しただけじゃ流石にアレだし,OpenCVの顔認識なんてのは面白そうだけどWindowsMobile版が無いし.


まぁそんなわけで,今後どうするかはちょっと悩んでいるところ.どうしようかなー.


遠くの強いヤツを認識するとか本気どうすりゃいいんだ.無線APでも検知しようかしら?