LLVM勉強会というモノに参加してきた

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/03/22/1888/

聴講参加.第一回は予定があったか何かで行けなかったけど,今回は行けた.
特に中身のない日記だけど,一応書いておく.
こういう勉強会みたいなのはこれから積極的に出られるようにしたいなあと思う.


さて,ぶっちゃけLLVMなんて知らないんだけど,自分のこれからの研究で使う道具として検討する価値があるかもしれないと思ったのでぶらりと聞きに行ってきた.
場所が恵比寿ガーデンプレイスSGIだったんだけど,ついカッとなって渋谷駅から歩いたら途中で雨は降るし恵比寿駅付近で迷うしガーデンプレイスに入ってから無駄なルートを辿っちゃうしでちょっとしたトラップだった.オノレ.
内容は,参加した目的である「LLVMがどんなものなのか」「LLVMがどんな風に使われているのか」がなんとなく少しわかった気がしたのでOKな感じ.いやまぁ,Yarv2llvmのお話なんかは面白そうだけどRubyLLVMもわからないのでさっぱりでしたが.


とりあえず,プログラム変換ツールみたいなモノを実装している私としては,LLVMとClangについては少しいじってみたい気になった.あと,やっぱりC++は○んだ方がいいと思った


#帰ってからtwitterのフォローが増えていたのに気がついたんだけど,会場にいた方かしら……?あと,新規フォローとは別に1人はいたのを把握したんだけど,直接は会えなかった.ちょっと悔しい.