鯖を調整すると、色々と環境を変えたくなります。

はてなダイアリーの価値が(はてな記法以外)わからない+MTでトップページとか弄ると再構築がだるい+まともにPHPmysqlが使える環境を整理した=WordPressあたりに乗り換えたくなる


というわけで、ぶっちゃけMTもはてなダイアリーも投げ捨ててWordPressへの移行を検討中。MTに投げた記事は全部static化してリンクしておけばいい。mixiの日記にはWordPressから投げつけるプラグインみたいのがあるので試してみる。はてなダイアリーは必要性が無いので放置プレイ。WordPresswiki記法で投稿するためのプラグインを拾ったが、かなり簡単なのでfswiki記法対応に改造すれば幸せになれそうだ。


mixiはクローズド。MTやはてなダイアリーはwebサイトを作る道具じゃなくて記事を投稿するもの。WordPressはwebサイトを作るのに使えそうな感じかなあ。まぁあとは、はてなのダイアリー以外のサービスをどう使うかだな。はてブweblogみたいに使うって方法に気がついたのと、しばらくローカルなRSSリーダを使っていたけど特に公開して問題がありそうなものを登録していない現状を見ると、はてなとかを利用しても良いかなあとか。



つーか、とっとと適当に解決させて、研究/創作活動に集中したい。