VAIO Z か Mac Book Air か、それが問題だ

この記事は外部の日記(ひびろぐ)からマルチポストしています。見た目がおかしいときは本家を参照してやってください。
本家→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2011/07/21/3857/

      • -

この世にあるモバイルノートは、もはや、VAIO ZとMac Book Airだけになってしまった! くらいの気分で。


どちらか買いたいんだけど、どちらがちょうど良いか悩んでいる。基本的にアンチMacな自分なんだけど、現実はそれを許さない。あえて真面目に検討してみることにした。主にハードウェア仕様について。
フルスペックでモバイルを目指すVAIO Z(以下、Z)と、プレミアモデルだったはずなのに廉価版になっている気がするMac Book Air(以下、MBA)、さてどちらを買おうかなあ……。
(以下、主にZの法人向け上位構成と13インチ上位構成で比較。)

  • CPU
  • メインメモリ、チップセット
    • Z: 8GB(4GB*2)、HM67 Express
    • MBA: 4GB 1,333MHz DDR3
      • Zの詳細がわからないのだが、CPUの対応するメモリがDDR3-1066/1333なので選択肢は限られるよね。デュアルチャンネル転送に対応という記述はある。
      • MBAは384MBがビデオ共有と書いてある。Zはわからないのだが、ここで差が付くことは考えにくい。
  • ストレージ
    • Z: SSD 512GB(256GBx2)(Serial ATA 6Gb/s)
    • MBA: 256GB フラッシュストレージ
      • なにこれどっちが良いの?さっぱりわからんがな。
  • 液晶
    • Z: 13.1型 1920x1080
    • MBA: 13.3型 1440x900
      • 相変わらずZはぶっ飛んでるな。MBAの方がでかいのに低いのか。
      • Zの解像度はむしろ高すぎるんじゃないかってのと、MBAは1600x900つめばいいのに、ってのが直感的な印象。
      • ちなみに外付けディスプレイ出力はどうなるんだろう?ZはHDMIで1920x1080が出るのとアナログRGBがついてる(1900x1200が出るって書いてあるけど、んなもん出したら読めないよね)のとあとはドックか。MBAはわからん。2560x1600ってアナログRGB出力最大値だよね多分。
  • サイズと重量
    • Z: 約 幅330mm×高さ16.65mm-24.75mm(別売シートバッテリー装着時)×奥行210mm 約1.150kg - 約1.690kg(バッテリーパック装着時)
    • MBA: 幅:32.5 cm 高さ:0.3〜1.7 cm 奥行き:22.7 cm 重量:1.35 kg
      • Zのスペック表示順に統一してみた。
      • シートバッテリーを無視すると、MBAの方がでかくて重い。シートバッテリーを含めると、Zの方が厚くて重い。
      • MBAの外形寸法って前モデルと全く同じだよね。本当の意味で中身だけ入れ替えたのか。
      • 参考までにMBA11.6インチは幅:30 cm 高さ:0.3〜1.7 cm 奥行き:19.2 cm 重量:1.08 kg、流石にZより小さいか。
  • バッテリ駆動時間
    • Z: JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver.1.0) 8.5-9時間、バッテリーパック併用で16.5-17.5時間
    • MBA: ワイヤレス環境 最大7時間
      • JEITAよくわからんのだけど、MBAの方が厳しい表示相当になると聞いたことはある。仮にZを0.8倍、MBAを0.9倍すると、6.8-7.2時間 vs 6.3時間。まぁ単体だと有意な差はないか?
  • 拡張端子関連(優位そうなところ)
    • Z: USB3.0、指紋センサー、メモリースティックWiMAX、外付けドライブ+GPU
    • MBA: Thunderbolt、Bluetooth4.0
      • 4.0って例の超低消費電力青歯か。対応製品まだだよね、何がでるんだろう?
  • 価格


だいたいこんな感じ。Zのドック関係にはほぼ触れていないけど、比較しようがないので放置。
アンチMacの私だけどあえてMacでもいいかと思えるように話を考えるなら、まず解像度が1440x900で十分だと仮定する必要があるな。それからサイズと重量については優位な差はないのでどうでもよいとしよう。あとは出張時に使うことを考えると拡張バッテリが問題だ。ちとかさばりそうだが、HyperMacとかいうのを持てば良いようだ。バッグの収まり的にはシートバッテリと比べて著しく劣るものではなさそうだ。
解像度1600x900の旧Zを使ってて思うのは、この解像度でも本気で仕事をするには外部ディスプレイが必要なこと。1900x1200だとどうだろう?家のディスプレイがこのサイズだけどやっぱりデュアル無いと資料作成とかツライんだよな。逆説的に1440x900+外部で良い気がするわ。


と、いうわけで。なんか、割とMBA13でなんとかなる気分になってきた。ただし、Windows7が不自由なく使えることが前提。ここまで全部ハードウェアベースの話だったけど、Windows7が使えないと死ぬ。MacOpenCL等の開発環境がどうなっているかとかいくつか興味が無くはない点があるのでいじっても良いけど、Windows7への逃げ道がないのは無理。もちろん、ちゃんとWindows7から外部ディスプレイ出力とかネットワーク接続とかできないとね。



(ヒント:仕事のカネでZを買って、私費でMBA。いやいや、そこまでして買っても使いきれないというトラップがですね……。)