iPadは自分にとって買うべきモノなのか否か

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/05/31/3189/


もちろん買ってないよということで。


web上ではとても話題になっているiPadですが、私の周囲ではそれほど熱くはなって……うーん、どうなんだろう?激しく燃え上がってはいないけど、少なくとも他のモノよりはずっと熱くなっている気がする。
私の生活スタイルから見たiPadは、とりあえず欲しいモノではない。でも、色々と思うところはある。ので適当に書き殴っておくことにする。

  • ハードウェア的なこと

数回触った経験からして、アレは良いモノだと思う。iPhone3GSを買ったときに、アドエスEMONSTERと比べて触感は良いし、タッチパネルの精度は言わずもがなだった。iPhone3GSはフルキーで英字を打つのがスペース的にキツイ(手がでかい欧米人はどうやって使ってるんだろう?)という問題があるし、iPadホームポジションに指を置いてしまうと接触して反応していしまうという問題はあるけど、それでもあの液晶+タッチパネルはとても良いと思う。

  • OS・ソフトウェア・開発環境のこと

iPhone3GSを買って絶望したのが、Macがないと開発できないこと。持ってないし買う気もないということでそろそろ一年。仮にiPadを買うとしたら、流石に開発環境が欲しい。でもMacは嫌いで買いたくない。

そんなわけでどうでも良い感じなiPadなんだけど、ものすごくぶっちゃけて言うと、あと1年はiPadに匹敵する素敵ガジェットは出ないと思う。液晶が凄いとかどうとかじゃなくて、ここまで洗練されたハードウェアで開発者が付いているデバイスは、あと1年は出ない。Androidが気になるけど、ハードウェアとのバランスが取れて開発環境も素敵になるまで1年必要だと思う。今のAndroidはケータイ的なモノ中心なので、もう一段階でかくて遊べるモノが成熟するには……という意味でも1年かな。
WindowsMobile系はもう眼中にない。WM6を多少かじったけど、開発環境をそろえるのに手間がかかるし、ドキュメント状況も微妙だし、なんか燃えないし萌えないので駄目。
とか考えてみると、やっぱりiPadしか選択肢がない。それから大げさに言うと、iPadは一応は時代を変えることができるデバイスの1つになっているっぽいので、それにしっかり触れておかないのは損な気がする。
……正直、日本の生活スタイルではiPadがそこまでがっちり普及すると思っていないんだけどさ……。

  • iPadはウチのどこに割り込めるんだろうか?

昨年買ったネットブックは、家でも職場でもまさにサブディスプレイとして活躍している。IRCとかtwitterとかメールとかを、リモートデスクトップで表示している。たまに仕事にも使う。会議のメモとかには普通に使う。音楽も聴く。……ちょうどiPadで置き換えられる程度な気はする。というわけで、ネットブックiPadで置き換えるのはありかもしれない。

  • Macを買うという選択肢

というわけで、ネットブックiPadで置き換えるのはありかもしれない。あとは開発環境だ。流石に開発環境無しは嫌だ。
MacBook系?そんなものは研究用のTypeZがあるので不要だ。被る。
Pro?高いわカスタマイズしにくいわで買う価値がない。

  • というわけで

この6月にMacMiniが更新されたら買うのが正解か。家のPCが流石に3年を突破してガタがきてもおかしくないし。職場PCをMacMiniにするというのも考えたが、家で開発遊びしたいしね。
問題は、世間一般的にMacMiniの人気があるとは思えないこと。下手すりゃラインナップ更新どころかラインナップ消滅するんじゃね?


だいたいこんな感じ。ちなみに最大の問題は、iPadで遊ぶほど余裕があるわけ無いじゃん、ってトコロなんだけど、必死に余裕を作りたくなるくらいの餌は欲しいよねw