AVATARとかなのはとか

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/02/21/2925/


そういえばAVATARもみてあったんだぜ。
というわけで、忘れる前に書いておくことにした。
全力全開ネタバレです注意。あと思ったことをダラダラ書いてます注意。



1月某日に某錦糸町のTOHOシネマズまで自転車で突撃してきた。なんか赤い枠のメガネを渡された。3Dにはいくつか方式があるらしいけどそのへんはよくわからん。

視覚効果(3D)編

映画が始まってすぐは正直あまり3Dの価値はわからなかった。字幕がめっちゃ浮いててきもかったくらい。ちなみにNVIDIAの3Dなバットマンゲーでも字幕というかUIが超浮いてた。アレはアレで凄いんだけど、3Dゲーの罠というかなんというか……。
まともに3Dすげえと思ったのは、序盤の宇宙のシーン。宇宙ステーションだかなんだかわからんけど、宇宙の建造物の奥行きが凄くしっかり作られていて、普通の映画の映像には見えなかった。きっとアレが3D効果。
だがしかし、脳があっという間に3Dに順応したためか、話が進むたびに3Dのスゴサがわからなくなっていくという非常に悔しい罠にはまった。ぶっちゃけ終盤は普通の2D映画との差がわからなかった。実際違ったのかもしれないけど、違ったのかどうなのかが認識できないのでは意味がない!!!
というわけで、初めての3D映画は凄いのか凄くないのかわからなかった。ちょっと悔しい。

視覚効果(その他)編

全編3DCGだったらしんだけど、正直言ってCGなのか実写なのかなんてわからなかった。
要するに、脳が現実の映像ではないと認識してくれなかったので、凄いとか凄くないとか言うレベルじゃなかった。
高度に生成された3DCGは現実と区別が付かない。
区別が付かない3DCGはどう考えても凄いんだけど、逆に3DCGスゲー感が伝わらない……?

シナリオ・その他編

J-RPGだった。


いや、冗談抜きで日本のRPGか漫画か何かとしか思えない作品だった。都合により役職に抜擢されて、単身潜入して、本来の仲間が攻撃してきて、潜入先の仲間と仲良くなっていたので(恋に落ちていたので)寝返って……どう考えても新しくない。
個々の要素で言えば、寝返ったのが単身でないとか、序盤の不思議惑星っぽさを演出してくれた動物たちが戦力になってくれたこととか、ちょっと新しかったかもしれないけど……。
ちなみに、動物たちのおかげで逆転ってのは、割と感激した。面白い動物たちが速攻使い捨てられていてかわいそうだと思っていたら、しっかり活躍してくれた。ただ、これって想像していなかったとはいえモノスゴク既出ネタというか、お約束だよね……?
非常に感覚的でなんとなくなんだけど、メカ以外の要素が非常に日本人的だった気がしてならない。なんでだろうね?


そういえば、例の青い巨人ナヴィ族をかわいく見えるか?なんて話題があった気がするのでちょっとコメントしておく。
まずナヴィ族を見てどう思ったかなんだけど、正直かっこいいと思った。イカスと思った。ただし野生(?)のナヴィ族に限る。でかくて手足が長くて野性的、かっこいいじゃん。んでかわいいかどうかなんだけど、まぁかわいいとは思った。意図的に人間的なかわいさを外しているんだろうなあってのも思った。
ただ、根本的な問題として、自分はかわいいとかかわいくないとかいう基準がぶっ壊れているんじゃないかって気がしてきた。要するによくわからなかった。


むしろ気になってしまったのが、技術的な設定。どうやってコールドスリープ(だっけ?)してるのかってのは置いておくとして、でかい戦闘機はどうやって飛んでるんだってのもスルーしておくとして……(この辺の話はSF?的にご都合主義なので)……主にナヴィ族(になりすますこと)に関する設定。
どうやってナヴィ族に精神を接続(転写?)してるんだ???どうやって肉体と接続してるんだ???移動基地の電源はどうなってるんだ???あの惑星の空気はどういう風に体に悪いんだ???ナヴィ族の「接続器官」はどうなってるんだ(なんなんだ)???
考えたら負けかなあ?

結論、のようなもの

映像クオリティはとても高かった。でも3Dのスゴサはあまりわからなかった。たぶん、凄すぎてわからなかった。2Dと見比べたら臨場感が桁違いなのかもしれない。
お話的にはありがちだった。最後の逆転は良かった。
ナヴィ族がかわいいかなんてよくわからん。

おまけ

ついカッとなってなのはを再度見てきてしまった。二度目だというのにわくわくするしついつい笑ってしまいそうになる。脳が調教されている。こんな駄目オタだからAVATARの感想がgdgdになるんだな、間違いない。レイハさんのかっこよさ(変身シーンを含む)は異常。
つーか、途中で尿意を催してしまって終盤をじっくり楽しめなかった。ここしばらくこういう罠はなかったのになあ……。


悔しいので最低でももう一度は見に行く。間違いなく。あと、ネタとしてハルヒも見ておきたい。150分とか絶対トイレに行きたくなるけどね!


あ、なのはのスタンプカード(?)、スタンプ1つのをもらったんだけど、これマージできないのよね。誰か引き取って有効活用しませんか?そもそもスタンプ3つの特典ってまだどっかに余ってるんだろうか?情報求む。