デュアルディスプレイでSynergyの罠

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/02/08/2902/


複数の計算機を単一のマウスとキーボードで操作できるSynergyは「死ぬほど便利」というか「無いと死ぬ」ソフトの代表。
なんだけど、デュアルディスプレイ環境で使ったら罠にはまった。
状況としては、まず縦解像度の異なるディスプレイを2つ横に並べて拡張デスクトップ利用している。そこにSynergyで縦方向にディスプレイを広げた場合に問題が起きうる。
縦解像度の異なるディスプレイを横に並べる場合、上端か下端を揃えると思うんだけど、揃っていない方の解像度が足りないディスプレイに別の計算機をつなげると、ディスプレイ境界を越えられなくなる可能性がある。

めんどくさいので絵で描くと

というわけだ。……まじありえねえ。かんべんしてくれ。