ネットブックが欲しかった気がするんだけどなあ

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/10/08/2601/


なんだか良くわからなくなった.


現状:
家にThinkpadX40があるが,正直そろそろ寿命.主に性能的な意味で.あとバッテリ的な意味で.
研究用に大学で買ったTypeZを占有中.
X40は色々やるには性能が足りないし,バッテリがパーなので持ち歩けない.TypeZは性能がまともでバッテリそこそこ(実質3〜4時間?)だけど,13.3インチって常に持ち歩くには少し大きい.かさばる.


そんなわけで,ネットブックでも買えば少し幸せになれるかなあと思って色々調べていた.
たぶん,8インチ液晶だと狭すぎて何もできないので,10インチくらい欲しい.
ところが調べてみると,10インチ・10.1インチのネットブックの多くはバッテリが3~4時間くらいしかもたない.まぁちゃんともつヤツとか,大容量バッテリのヤツがそこそこあるので気にしなくていいかな.むしろ,横幅が260mmくらいある方が問題.なんせ,X40の横幅がだいたい267mm.つまり,10インチくらいのネットブックを買うと,X40とほぼ同じサイズで液晶サイズと解像度がダウンという罠が待っている.


うーん,これ(サイズの差)は想定外だった.これならまともなCPUが乗った中古とか新古とか買った方が幸せになれそう.どうしようかなあ…….誰か良いもの紹介して−.


ちなみに,VAIO Xは性能と価格を考えたらあり得ない感じかなあ.バッテリがもつとか薄いとか良い点はあるけど,まともな構成にしたら120kくらいするからなぁ.減価償却的に考えたらちょっと高いと思う.