CygwinとJavaに悩む(失敗)

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/08/15/2406/


色々弄ってみたんだけど,良くわからなくなったので諦めてVMを使うことにした.という結論があるんだけど,まぁ書いたメモは公開しておくことにする.



CとJava混合で書かれていて普段はLinux上で利用しているプロジェクトをCygwinに持ち込んでいじってみた.


CLASSPATH関連っぽいエラーが出てひたすら悩んだ.原因はLinuxWindowsのパスの扱いの都合にあった模様.
まず,CLASSPATHを指定する際のパスの区切り文字を:にするか;にするかという問題があることがわかった.Windows環境変数の区切り文字は;.でもLinuxだと;はコマンドの区切りなので認識がずれる.これはダブルクオーテーションを使えば解決できる.
次にCygwinのパスがWindowsネイティブのパスではない問題.JavaCygwinではなくWindowsネイティブで実行されるものだけど,その呼び出しがCygwin上なのでずれる.CygwinでJavaを快適に使うにあるようにcygpathを使うと解決するらしい.
なんとなくわかったんだけど,Javaプログラムの中でさらにファイル読み書きをやっていたりするのでややこしい話に.


手間の割に作業が進まなくて疲れたので,この問題は投げ出すことにした.めどい.仮想PCとうまく作業を分担しよう,うん.