WordPressのRSS Feedsカスタマイズに関するメモ

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/06/20/2248/


ウチのWordPressはトップページにTwitter Updatesを表示しない設定にしてあるんだけど,RSSを見ると全部だだ漏れでちょっとアレだということをid:inajobに指摘された.確かにその通りだ.


というわけで,ちょっとだけカスタマイズしたので内容をメモ.


WordPressRSS Feedsについてぐぐると,RSS Feedsに全文を含める話がたくさん出てくる.それはそれで良いとして,Feeds出力に関する資料を探すと,WordPress フィード配信 - WordPress Codex 日本語版がひっかかる.
でもこの記事は間違い(古い?)で,真に読むべきはWordPress Feeds « WordPress Codex,要するに本家のドキュメント.
今回はTwitterUpdatesというカテゴリー9の記事を省きたかったので,
http://exth.net/~tgbt/wordpress/?cat=-9&feed=rss2
を使うのが正解.

というわけで,現在使っているテーマのオプションを開き,CustomFeedの設定をした.ついでに,サイドバーのphpスクリプトを直接いじって,TwitterUpdatesを含む完全Feedsへのリンクも追加した.


一応WordPressのカスタマイズ方法を少しは理解しているので小一時間で作業は完了したが,こういう細かいカスタマイズって何も知らない一般ユーザには簡単じゃないよなぁ……とは思った.だからウィジェットとかが出てきてるんだろ思うけどね.


ちなみに,トップページにTwitterUpdates関連の記事を出さない設定ってのは,index.phpを直接いじってやっている.

<?php query_posts('cat=-9'); ?>

とだけ書けば,わかる人にはわかるんだぜ.