GPSと時刻表

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/06/17/2239/


先日ふとおもったことなんだけど,
「携帯端末のGPS情報から近くの駅を見つけて,次に発車する電車の情報を表示してくれる」
ソフトがあったら便利な気がする.多分NAVITIMEあたりが対応しているんじゃないかと思っているんだけど,たまにしか使わないソフトに金を払う気が起きない私です.


ちょっと調べたんだけど,全力案内が対応してそう.ちょっとEMONSTERに導入してみたけど,なんかよくわからなかった.GPSはそもそも取得が遅いとかアレな点があるからなあ.あと,根本的にこのソフトは今回の用途にはオーバーキル.


まぁモバイルGoogleマップが上位機能を達成しちゃってるんだけど,シンプルなアプリとしてあったら便利じゃね?この用途ならGPSじゃなくてSIMの位置情報でもOKな気がするなあ.まぁ,近くの駅を探すことがちょっと大きめのハードルで,わかりやすいAPIが提供されていない気がする時刻表情報をひっぱることが小さめのハードルかな?