VAIO Smart Networkの,その1クリックが悔しい

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/06/06/2163/


VAIOノートのネットワーク関係を司っている専用ソフトがあるんだけど,その1クリックが無駄でとても腹が立つので書き殴っておく.
とりあえず,このソフトの主なUIとしては以下のもの+タスクトレイアイコンがある.


20090605a
20090605b
20090605c
20090605d
20090605e

最初の1枚目がデフォルトのUIの画像.こいつの右クリックポップアップか,タスクトレイアイコンの右クリックポップアップもしくは左ダブルクリックで,2枚目の画像.
2枚目の画像の右の方のマークをクリックすると3枚目の画像.選ぶマークによって右側に出るモノは変わる.
3枚目の画像の設定ボタンで4枚目.
2枚目の画像の設定ボタンだと5枚目.


つまるところ,無線LANの設定=4枚目の画像を出すには

  1. タスクトレイアイコンか1枚目の画像のUIから2枚目のUIを出す.(クリック2回)
  2. 2枚目のUIの設定か3三枚目のUIを出して設定ボタン(クリック2回) もしくは 2枚目のUIの設定から5枚目のUIのタブ違いを出してWLANタブを選択(クリック2回)

という,クリック4回の作業が必要.


いやさ,せめてクリック回数をあと1回減らしてくれよ.もしくは2枚目からダイレクトに4枚目へ飛ばせてくれよ.なんかこう,アカラサマに悔しいUI設計をされている気がすると悔しいじゃないか!


そりゃあまぁ,ちゃんと設定してあれば4枚目なんぞ出さなくても無線設定はちゃんと切り替わってくれるはずなんだけどさあ……
#いまのところちゃんと切り替わってくれていない気がするわけだが.
##無線LANがブチブチ切れてこっちがぶち切れそうだったのは,無線LANを5GHzに固定したら安定しました.無線LANルータがぶっこわれたっぽいので買い換えた副作用がこんなところに!