はてなダイアリーのカテゴリ設定が使いこなせません。

いつの間にかはてな市民になっていて思ったこと。


日記のタグ(カテゴリ)設定がうまくいかない。


何がどううまくいかないかというと、要するにカテゴリ分類がうまくできないわけだ。
例えばソフトウェア関連の日記は「ソフトウェア」というカテゴリをつけるわけです。一方でハードウェア関連だったら「ハードウェア」というカテゴリをつけるわけです。更に両方ともPC関連なので、「PC」というカテゴリもつけるわけです。更に鯖を弄るとソフトウェアもハードウェアもしっくりこなくて「鯖」というタグが増える。
同様に、研究の話を書こうとしたら「研究」というタグが増えて、研究室での出来事を日記に書くと「研究室」というカテゴリが……。
これは、もう駄目かもわからんね。


とまあグダグダなカテゴリ設定をしていて思ったのが、タグのグループ化とか階層化とかができないんだよね。というか、正直階層化タギングなんて聞いたことがない。まぁ、ぐぐるとある程度ひっかかるし、Vistaのフォトギャラリーでは階層化タギングできるっぽいね。
まぁそんなわけで、タギングができるブログツールを使っている人はたくさんいるのに、その割にはない謎の機能。


うーん、タグの階層化はできないかもしれないけど、少なくとも日記を書くときに設定済みカテゴリーを参照できること、カテゴリを単純な登録順とかじゃなくてもう少し賢く参照できる必要があるな。



先日、「ブックマークレットとか、不定期に一発で呼び出したくなるページがいくつかあるんだけど、一発で呼び出せるUIがブラウザにない」って考えていたけど、微妙に同じ問題だなこれは。日記を書くときにさくっと参照できる情報表示機構が欲しいぞ。Greasemonkey弄って作ればいいのかな。



なんかぐだぐだになったけど、まぁ思ったことを書いて満足。無いものは探しましょう。探しても見つからないものは創りましょう。うん。