続:ブラウザ上でOpenGLとかDirectXとか

つい気になって色々と調べてしまったので書いておく。


元々のネタは、

  • FLASHの描画って速くないよなあ
  • JavaApletの描画って速くないよなあ
  • ブラウザ上でGPUのハードウェアアクセラレーション使って描画できれば速いよなあ

っていう発想。

FLASHJava系も専門外過ぎるのでアレだけどーー

  • FLASHってGPUのハードウェアアクセラレーション使えないよね?
  • Java系はOpenGLを叩くライブラリがいくつかあるんだけど……JavaApplet化できれば解決するのかしら?Javaで作ったアプリケーションって基本的にApplet化できるのかしら?できれば解決だな。Javaはネイティブじゃないから速度がどうなのか知らんけど。

大体こんな感じ。
FLASHプレイヤーみたいな感じのMIMEタイプを利用するプラグインを作成すればネイティブコードが動くはずだから、スクリプトエンジン+GPU叩きのアプリを作ればいいんだろう。ウィンドウの表示方法に頭を抱えそうだけど。


まぁ仮に作ったとして何に使うかが問題なわけで。
用途としては、ブラウザ上で高速にゲームが動くってのと、OpenGLとかのコードをそのままブラウザ上で実行できるかもしれないあたりかな。



ちょっとJavaAppletの書籍を立ち読みしてくる。
どう見ても研究の次の一手を考えている間の妄想です。本当にごめんなさい(?