写真管理の話3

思いついたネタは忘れる前に吐いておきましょう。
というわけで、とりあえず適当に考えていることをテキスト化。
基本的に、全力で作って使いたいツール。


ディレクトリごとに作成したインデックスファイルを利用して画像ファイルを管理するツール。


管理下に置いたディレクトリには、ディレクトリ毎に1つのインデックスファイルを生成する。
インデックスファイルには画像ファイルの情報を記録する。
ファイル名をキーとして、固有ID、Exif情報、任意のタグを付けられる。


タグ付けの一環として、ファイル間の親子情報を記録できるようにする。
ここでいう親子とは、撮影した元JPGファイルとレタッチ済み画像ファイルのような関係を意味する。
キー名をparent/child、値をファイルIDにでもすれば十分。
親1対子Nないし親M対子Nの関係で問題ないと思われる。


ファイルの表示はディレクトリベースとタグベースを切り替えないし共用する。
ディレクトリを跨って表示するためには複数インデックスファイルのデータを結び付けなくてはいけないので、
その辺をどうするかは検討中。ディレクトリ名を利用してしまうとポータビリティが下がるからまずい。


管理ツールとしてのUIとは別に、単純なビューワとしてのUIを持たせたい。
本質的には別ツールとしてリリースでも良い。
タグなどを用いて選んだ一部のファイルのみを閲覧可能なUIであり、
用途は指定ファイルの公開サイトを簡単に作成するため。
自鯖ユーザが写真管理ツールから写真公開ページを簡単に生成できると便利なので欲しい機能。


・えとせとら
画像のタグ管理がしたい
親子情報の管理がしたい
公開用ツール(公開用サイト生成ツール)に流用したい
インデックスファイルの形式をオープンにして他のツールなどに流用したい
webUI?、要するにajaxとかを使ってブラウザから使えれば便利だよね
DBはインストールだるいから使わない方向で
どうでもいいけど、タグのグループ化とかって普通にやられてるのかしら?
日付をタグにして抽出ってバックアップだよなぁ


大体こんな感じで。