続:写真管理に関する話

前に書いたヤツの続き。続きというか本論。
「このソフトで解決するんじゃね?」とかの突っ込みは大歓迎。


先に結論から書いておくと、ゆりかごから墓場まで……とはちょっと違うけど、写真に関する色々なことをまとめて管理できるソフトが欲しいです。
具体的には、加工と公開と関連付けをまとめて何とかしたいです。

現状確認1

デジカメで写真を撮ると、デジカメのメモリーに記録されます。
デジカメのメモリーってのは別にデジカメ内部メモリとかいう意味じゃなくて、今で言うならSDカードとかのリムーバブルなフラッシュメモリね。


次に写真データ、主にJPEGファイルだけど場合によってはRAWデータかしら?、をHDDにコピーします。コピーというか移動か。
ここまでは万人共通。


次が色々あるんだけど、最終的には生データないし加工データがディスクに安置されるわけです。
ローカルのHDDなり、CD-Rなり、web上のサービスを提供しているディスクなり。
当然、プライベートな画像として管理されるかもしれない。
自分のwebサイトなり共有サービスなりでパブリックに管理されるかもしれない。


1つわかっていることは、大抵の場合は写真に何らかの加工と取捨選択がなされます。
加工については、例えばwebサービスを利用すると勝手に加工されたりします。サイズとか。mixiなんかが悪例。
トリミングなり笑い男化なりをする場合もあります。
取捨選択はもっと単純な話で、撮影した写真を全部公開する人っているのだろうか?ということです。
個人的な写真とか、何らかの権利的にまずい写真とか。それから容量の限られているwebサービスとか。


とまぁ、加工やら取捨選択やらを超えた写真が個人のwebサイトなり写真共有サービスに投げ込まれるわけです。

現状確認2

さて。
上記のプロセスを考えていて思ったことがいくつかあるわけです。


まず、写真を全部web上の共有サービスに投げ込むというのは個人的にありえません。
取捨選択とし例示(?)したように、撮影した写真が全部webサービスに投げ込まれているのはどうかと思うわけです。
まぁ手元のPCリソースが限られているならそれもありだろうと思うので、そういう環境の人は今回の話から除外します。
それから、はてな(fotolife)とかフォト蔵とか見た感じでは写真のアップがファイル単位で指定みたいです。
100ファイルとかUPする人は大変だと思うんだけど、どういうことなんですかね?
やっぱり取捨選択ちゃんとしようね、ってことかしら。
web上に投げると、自分の撮った写真を見るのにネットワーク接続がいるのかよ、
という突っ込みを入れたくなるのも駄目な理由として挙げておきます。

というわけで、まず「基本的にはローカル管理でいいんじゃないか?」ということを挙げておきます。


次が、写真というのは元ファイルを加工していくものなので、ファイル間の関連付けができるというか、
元ファイルが同じであるという写真が存在するということです。
例えばあるjpg写真に対して、携帯サイトに張るため解像度とサイズを下げたjpg写真と、
web上に上げるために笑い男化したjpg写真を作成したとします。
これらの加工は不可逆なので、jpgファイルが3つになりました。
でも、加工後の写真が加工前の写真に関連付けられた画像であるとして扱えれば、管理上は1つにすることができます。

というわけで、「管理上はひとまめにして扱っていい写真ってあるよね?」ということを挙げておきます。


最後は「1イベント単位とかでまとめて写真を公開したいことってありませんか?」ってヤツですかね。

「写真をちりばめながら旅行記としてまとめたい」なら旅行記を作ればいいと思うんですが、
私は「同じイベントに参加した人に写真一覧を見せたい」なんて場合にちょっと考えてしまいます。
旅行記みたいにまとめる気はないけど、いくつかの写真に一言コメントをつけたい
・一括ダウンロードしてもらってもいいけど、写真ビューワとか入れる気がない人って見づらいんだろうな(ブラウザで適度に見やすいインターフェイスがあれば楽だろうな)
あたりを考えて、結局めんどくさいので圧縮ファイルにまとめるかindexの見られるweb公開ディレクトリを見せるかの二択な自分は駄目駄目です。

提案、というか欲しいもの

というわけで、私は
・基本的には個人利用のツール
・タグ付けによる管理
・関連付けを考えた機能
・簡単に公開可能
あたりを考えた写真管理ソフトが欲しいんですよ。


まぁぶっちゃけ簡単な脳内設計はできているんだけど、作ったことがないタイプのアプリケーションになるのでまだ手は出していません。
エントリが長すぎるので今回はここまで。
次回は脳内の設計図を吐き出します。