劇場版はがれんネタバレ感想的な何か

この記事は外部の日記(ひびろぐ)からマルチポストしています。見た目がおかしいときは本家を参照してやってください。
本家→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2011/07/04/3819/


初日朝一で友人と見てきたのだ。
せっかくだから、見て思ったことをテキトウに並べておくことにする。ネタバレ注意。

  • 固有名詞記憶能力の欠乏により、中盤まで勢力図が良くわかっていなかった。入れ替わりトリックがあったので余計に、か?ネタが明らかになるに従って理解が進んだのでヨシとする。
  • おまけ小冊子のスタッフコメント?にもあったけど、全体的に錬金術強すぎである。エンターテイメントとしては正解か。
  • 鉄道ェ……
  • 物理法則無視と言わざるを得ないアクションがたくさんで素敵。エド、君はジャンプ力いくつあるんだい?
  • コウモリどうやってとんでるんだよってのは聞いちゃいけないんだろうね。でも序盤の鉄道とりつきはどう考えても橋にぶつかると思うんだ。
  • ジュリア可愛いなあ。ハガレンの女衆はかっこかわいいから困る。覚醒後、なんだかデジャヴとは言わないけどなんか何かのキャラに通じるものを感じるなと思ったが、中の人が坂本真綾だから式とリンクしてたのかな……
  • レールガン(違)がなんで決め手になったのかわかっていない件について
  • 大佐出番なさ過ぎ可哀想に……
  • 正直言って、兄妹生存エンドは想定外だった。生きていて良かった良かった。
  • しかしこのあとまた戦乱になるのだろうか……
  • 中盤までのハガレンは賢者の石を探し求めることが主題だった。だから賢者の石を本当に見つけちゃうお話は作りにくい。でも後半のハガレンは、賢者の石はなんたるかを理解した上で、それを使わないことを誓った上で話が進んでいる。だから、逆に賢者の石を出しちゃうというお話の作り方ができたのかなー。とか思った。
  • ディスク化されたら購入して再度じっくり見たいなぁ。実は旧劇場版も持ってないのだが……
  • 私の裏の席に座っていた青年よ、3度くらい私の席を蹴った罪は重いぞ。赤い石の原料になるがよい!