結局のところ自分にとってiPadは魅力的なのか

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2010/05/19/3146/


iPadの話題に事欠かない昨今、自分にとって魅力的かどうかを考えてみた。

  • 現物(海外版非3G)に少しだけ触る機会があったんだけど……
    • サイズと視認性的には論文やマニュアルをぶち込んでおいて閲覧したい感じ
    • 背面にバンドとかつけて持ちやすくしないと手が疲れそうだし落としそう
  • iPhoneは日本語なら打てるけど英語が打てない(フルキー表示だと小さすぎて誤爆する、テンキー入力で英語はめんどい)のに対して、iPhoneのソフトウェアキーボードはかなり使えそう
  • 持ち歩くのか?家に置くのか?
    • 家も職場も24インチ以上のディスプレイがあるので家においてもあまり意味がない?
      • 布団で使う?
    • Apple信者の人はどういう持ち物構成になるんだろう?
    • 持ち歩くには流石に大きいんじゃないかなあ。その日の予定などに応じてノートPC・ネットブックiPadを使い分けるのか?
  • iPad = ネットブック
    • iPhoneネットブックじゃないよって説だけど、サイズ(フットプリント)的にはネットブックと同列
      • バッテリ的にも同列。多くのネットブックはバッテリが犠牲になっていて4時間もたないらしいけど、私のIdeapadは無線ONで6時間以上動く気がするので。
    • ネットブックならSynergyでメイン作業機とまとめて操作できるし、サブディスプレイ的な使い方ができる。でもiPadじゃ無理だよね……。
  • 開発環境
    • まかーじゃないので開発できません


うーん、やっぱり魅力的じゃないなあ。むしろ今更ながらタブレットPCが欲しいくらい。というか、自分の生活スタイル的には「サブディスプレイにできる」が重要な気がする。今もネットブックを家でも職場でもサブディスプレイ+アルファ的に使っているからなあ……。
魅力的なタブレットPCでないかしら。でないだろうなぁ。タブレットPCは売れなかったからなあ。