何故かbindの設定がうまくできない病

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/10/06/2588/


やる度にミスする.本質をちゃんと理解していなくて,アドホックにうまく動く設定を見つけちゃってるんだろうなあ.


というわけで,新たに構築しているサーバのbind設定で失敗中.ローカルからの名前引きはちゃんとできるのに,他の計算機からうまく行かない.うまくいかないというか,timeoutが見える.そしてログには
query (cache) サイト名/A/IN denied
みたいな良くわからないモノが.rndc flushとかしてるんだけどなぁ.そもそも/A/INとか/AAAA/INとかなんなんだろう?


digでチェックしようと思ったけど,同じネットワーク上に自分の使える*nix端末が無い罠.


もう帰る.買い食いして帰る.無駄に疲れた.