OpenOffice(Impress)の不満点

マルチポスト元→http://exth.net/~tgbt/wordpress/2009/06/06/2169/


どこに垂れ込めばいいのかわからないんだけど、定期的に気になるのでとりあえずダンプしておく。

まず,良く悔しい思いをする仕様として,スライドパネル(スライド区画)の表示倍率を指定できないという仕様がある.スライドパネルはメインウィンドウと切り離して独立表示させることなんかもできて便利なんだけど,表示倍率が変更できないため,ちょうど良い縦横数と拡大率に設定することが非常に困難.凄く悔しい.


それから,Impressにマスターページとレイアウトという機能があるんだけど,どうも手に馴染まない点が多い気がする.


よく引っかかる小さな問題として,マスターページの複製ができないことが挙げられる.Impressでは,既存のマスターページを少しアレンジしたマスターページを作ろうとした場合,新しいマスターページを一から作らなくてはいけない.おかげで,細かくカスタマイズしてあるマスターページのアレンジ版を作ろうとすると絶望する.


マスターページとレイアウトがもっとうまく関連付いていればなあと思うことが多い.
Office2003のPowerPointでは,スライドのデザインを変更すると,タイトルページとその他のページで異なる見た目になるというデザインテンプレートが多く見受けられる.HTML+CSSにたとえて言うなら,デザインテンプレートは独立したCSSファイルで,レイアウトがCLASS属性みたいな感じ.
Impressではこれができない気がする.レイアウトはレイアウト,マスターページはマスターページで独立しているのだろうか.プレゼンテーション全体でまとめて背景画像だけを変えるとかできると,ちょっと便利そうなんだけどなあ.



とりあえず文章にできる不満点を文章にしてみた.これってどこに投げれば取り込んでもらえる可能性があるんだろう?