調布から湘南(鵠沼海岸)まで路線バスで突撃した件

つーか群青編集委員会恒例の浜見寮合宿だけど。

どうにゅう

電通大には浜見寮という保養施設があるのですよ。藤沢市鵠沼海岸に。んで毎年この時期に懇親会のようなこととをしているのですよ。

で。
電通大も8年目となりぬれば、普通に行くだけでは物足りなくなりにけり。
そんなわけで、私が浜見寮に行くのはおおよそ18回目くらいなので、ある意味飽き飽きしています。交通手段に。

これまでに用いた交通手段

• 電車:京王相模原ー南部ー小田急・京王相模原ー小田急・JRー小田急
  • 車:レンタカー運転・レンタカー便乗・人の車便乗
  • 自転車
  • 徒歩

というわけで、今回も新しい交通手段を開拓することにした。路線バスという交通手段を。

よく考えてみれば、私は東京に出てきてから路線バスを片手で数えられる程度しか利用していない。もちろん10進数でだ。ならばこそちょうど良い。普段使わない交通手段を思う存分使ってやろうではないか。

ぷらんにんぐ

路線バスはこれまでの交通手段と比べて格段に難しい交通手段である。何故ならば、電車は乗り換え案内を見れば一発だし、車・自転車・徒歩は方角を間違えなければそのうち到着するのである。
一方、路線バスは乗換えを間違えると最悪到着不可能、すなわち詰み状態になるのである。

というわけで、頑張って路線バスを調査しましたとも、ええ。始点は調布駅。ちなみに新宿や渋谷まで出てしまうのは負け組扱いですよ。

最初に考えたのは、小田急バスの柿生方面を利用する方法。自転車や徒歩の際にはとりあえず川を越えて矢野口の方へ行ったので、その線で検討。しかしながら、どうしても町田から南が地獄絵図。大和周辺からどうやっても南下できません。路線自体は存在するものの、1日1本とかいう無茶な路線だったり。周回コースのため小田急江ノ島線単位で1駅ずつしか移動できなかったり。無茶を言うなと。

仕方が無いので路線変更。二子玉川へ向かってみる。更に進むと田園調布、多摩川、蒲田……川を越えられん!

じっこう

で、どうやったのか。

7:50:調布駅南口。小田急バス二子玉川へ向かう。この路線を使うこと自体が初めてだ。始発なので座ってまったりできる。

8:26:終点・二子玉川到着。¥210なり。さて、ここでいきなりの反則技発動、徒歩で橋を横断してしまう。二子玉川駅から玉川通りへ出て橋を渡るのに道がわからなくなって遠回りをしたのはお約束。

橋を越えたらそのまま溝の口まで歩いてしまえということで、二子新地を通過。……その後、どういうわけか線路を見失い、道に迷いかける。

8:55:どうにか高津駅を発見。朝マックで栄養補給。甘ったるくて死ねる。

更に溝の口を目指すが、今度は行きすぎて戻る。なんという鬼門。線路と道路が併走していれば楽なのにね。

9:30:溝の口到着。結局一時間かかるとか馬鹿かと。おかげで新横浜駅直行を逃す。別に逃したほうが面白いからいいんだけど。

9:40:蟹ヶ谷行きのバスに乗る。やっぱり始発なのでまったり座ってGO。

10:01:蟹ヶ谷到着。¥200なり。

10:08:綱島行きに乗る。最初だけ結構人が多め。

10:25:終点綱島駅到着。¥210なり。

11:05:だいぶ待って、ようやく新横浜行きに乗車。やれやれである。始発なのでまったり。しかしこの辺はもう形式がつまらないわけで。PSPでTOPをやって時間を潰す。

11:40:終点新横浜駅到着。¥210なり。

12:04:ちょっと待って保土ヶ谷行きに乗車。乗車時に小銭も1000円札もなくて、心優しいおばちゃんに両替してもらう。ホント助かりました。こんな場末の日記なんて見てないのはわかっているけど、ありがとうございました!

12:39:保土ヶ谷到着。やっぱり¥210なり。バス乗り場はどこだろうと一瞬考えるが、駅の反対側であろうと予想して正解。

12:55:戸塚駅東口行き乗車。東戸塚駅とどっちだっけ?と迷うが、結果的に正解。

13:30:終点到着。相変わらず¥210。次は戸塚駅ではなくバスセンターなので、探すことに。すぐに案内板を発見。駅の反対側のバスセンターへ。

13:42:原宿経由藤沢行きに乗車。原宿って、一体どんな経路だよ……とか考えたが、経由したのはただのバス停でした。まぁそりゃそうか。

14:34:藤沢駅到着。¥350とかちょっと高いな。まったり続けていたTOPにも飽きだす。ここから更に辻堂を目指せば目的地に最も近い湘洋中学校前へ行けるが、流石にそこまで行く必要は無いというか、鵠沼海岸エリアまで行ければいいやと考える。

14:37:鵠沼車庫前行き乗車。

14:51:終点鵠沼車庫前に到着。やっぱり¥210。総額¥1810にてエンド。前に¥1500くらいだったよ、って言った人ごめんなさい。¥350が抜けてました。所要時間は停留所間のみでジャスト7時間ってところか。自転車の方がはやいなやっぱ。

そして

あとは歩いて浜見寮。勝手知ったるよその土地、ってな感じで恙無く目的地到着。何故か軽くテニスをしたり、新入生を教育したり、ラベル買いしたネタ酒を一気に空にしたり、ほとんど働くことなくーというと間違っているな、特に指示を出すことなく撤収作業を終了させることができたり、良い浜見寮でした。

つーか、今の新入生は普通のオタクレベルが高すぎたのは別のお話。高学年になると段々普通じゃないオタクレベルが上がるけどな!

ちなみに、帰りはおとなしく小田急ー京王相模原で帰ってきたよ。

あぁ、あとは写真晒し上げと、科学未来館日記だな。写真はUPとか紹介とか書くのマジめんどい。どうしようね。