人柱と衝動買いとWindows入れなおしとAjax

↑(タイトル)土日は大体こんな感じだった。

金曜日にいわゆる追いコンってヤツで午前3時だかまで呑んだせいか、土曜日を盛大に寝過ごしたわけだ。仕方が無いので日曜夜まで活動してた。

Ajaxで遊んでみた

家にいるときは研究と直接関係ないことを一生懸命やろうと思い立って、とりあえず弄ってたのがAjax。未踏界隈では多くの人が触っているようだったので、ちょっとまともに触っておこうと思ったのだ。大体この手のものは用途が無いと続かないんだけど、幸いにして非同期通信周りで解決したい問題があった。
問題はFSWiki編集画面の改良。正直使いにくいので、非同期通信を使って便利にしてみようと思った。幸いなことに、xor氏がサークル部内掲示板のリニューアルに伴いfswiki文法へ対応したいからとか言って独立したwikiパーサをpm形式で作っていてくれたので、流用してみた。まだ初歩的な実装なので表に出す気は無いけど、ちょっと便利になったと思う。土曜の深夜はずっとこれを弄ってた。IEXMLHttpRequestを使えないことはここで初めて知った。
買い物を挟んで日曜の夜は、サークル部内掲示板に先程の機能を適用してみた。今度はprototype.jsを使った。perlモジュールが足りなかったせいで環境設定に無駄に時間が掛かったが、実装は大体できた。ちょっと変になっている部分があるので、後でxor氏を直接叩いてみよう。
FSWikiの編集画面関係についても、今日にでもまた弄ってみようと思う。改造している範囲が狭くないので、まともに公開できるかはちょっと怪しいかも。

人柱と衝動買い

そろそろ鯖を更新というかクリーンアップしたい。主な理由はディスクの掃除とUTF化がしたいため。
つーわけで、SATARAIDカードを探しに秋葉原へ行ってきた。鯖に使っているM/Bが古めでSATAが刺さらんのですよ。ソフトウェアRAIDでも、OSでやるよりカードでやった方が楽なんですよ。つーわけで適当に玄人志向のを買ってきたけど、まだ試してない。
AMDドスパラ前でイベントをやっていたんだけど、なんでも最新のチップセットはRadeonX1200ないしX1250を標準搭載だそうな。SM3.0サポートだ。これは素晴らしい。早くSM3.0普及してくれ。
購入したのは、RAIDカード2種類、3.5インチHDD外部化の箱(USBで外付けするヤツ。サブHDD有効活用の為。)、PCケース(sofmapが雨の日配送無料をやっていたので、鯖用にまともにケースファンの付けられる箱を。)、ついでにケースファン。あとアソビットで発売直後のDBZのDSカードRPGを定価約\5000なのに\3000で投売りしていたので衝動買い。今では満足している。

部室に余剰PCを提供するためWindowsXPを入れなおし

玄人のギガNICが認識されません。死ねばいいのに。